SSブログ

64番 松江城(島根県) [日本100名城めぐり]

鎌倉時代に、亀田山に末次城が築かれました。

江戸時代に入って、関ヶ原の戦いで先行のあった堀尾吉治が末次城のあったところに松江城を築きました。
松江城には立派な天守も築かれました。
matsue1.jpg

松江藩堀尾氏は三代で断絶して、次に京極忠高が入りました。
しかし忠高にも跡継ぎがいなかったため、次に松平直政が入り、その後は松平氏の統治が幕末まで続きました。

明治に入って、文学者のラフカディオ・ハーン(小泉八雲)が一時期松江城下に居住します。
ハーンの住宅も残っています。
matsue2.jpg

昭和から平成にかけて、櫓や門などが復元されました。
matsue3.jpg

現在は、国宝として多くの人が訪れています。
天守入口に100名城のスタンプがあります。

100名城制覇まで残り9城。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。