SSブログ

インチキ健康商品・キーワードリスト

ボディソープが切れかけているので雑貨屋に新しいのを買いに行きました。
棚に陳列されているたくさんのラインナップから選んでいたのですが、その中の一つに「お肌にやさしい弱酸性」というキャッチコピーが・・・

どうも納豆事件以来、この手の物に最大限の神経を尖らせるようになってしまいました。
以前私は「何で人はエセ科学に騙されてしまうのか?」とかいう記事を偉そうに書きましたが、そうやって「自分は利口である」、「自分だけは騙されない」と思っている人間にかぎって詐欺やカルトにころっと騙されてしまうものです。
実際、誰もが常識だと思い込んでいたようなことが実はエセ科学だった、という実例も沢山あります。
よって、騙されないようにするためにはとにかく勉強し続けるしかありません。

しかしながら、買い物行く度にいちいち「これは本物か?インチキか?」なんてことを考えていたら大変です。
そこで、インチキ商品を見分けるためのキーワードをまとめようと思い立ちました。
調べた分をちょっと書き並べてみます。

まず、商品名やキャッチコピーに以下の単語が含まれているものは、ほぼインチキ商品だと考えてよいでしょう。

・アルカリ性食品
・弱酸性
・活性水素水
・超軽水
・クラスター水
・パイウォーター
・波動
・マイナスイオン
・除菌イオン
・白金ナノコロイド
・セルライト
・血液サラサラ
・宿便
・デトックス

以下のものは現段階でインチキと断言はできませんが、ヒトに対する有用性が証明されていないにも関わらず健康効果が喧伝されています。

・高濃度酸素
・アガリクス

以下のものはそれ自体インチキというわけではありませんが、効果を過大に喧伝している物には注意して下さい。

・アルカリイオン水
・海洋深層水
・コエンザイムQ

以下のものは工学的な有用性はありますが、健康効果をうたった時点でインチキです。

・チタン
・ゲルマニウム
・遠赤外線
・有用微生物群(EM菌)

基本的に「楽にお金が儲かる」というのが詐欺話であるのと同様に、「楽に痩せられる」、「これを使えば若返る」、「これさえ使えば健康になれる」などというのは人間の欲望を巧みに利用したインチキ話です。
「自然食品で癌が消える」、「ステロイドを使わずにアトピーが治る」などに至っては、人の弱みに付け込む極めて悪質な犯罪行為です。

「まだまだこんなのもあるぞ!」って言う人がいらっしゃいましたら、ぜひコメントください。
よろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。