SSブログ

22番 八王子城(東京都) [日本100名城めぐり]

平安時代、華厳菩薩妙行が武蔵国の深沢山で修行中に、牛頭天王と八人の王子が現れたということで、ここに八王子神社が築かれました。
hachiouji1.jpg

戦国時代に、北条氏照がこの八王子神社のあるところに山城を築き、八王子城と名付けました。
神社の裏手に本丸がありますが、狭いためあまり大きな建造物はなかったと考えられています。
hachiouji2.jpg

やがて桃山時代に、豊臣秀吉が天下統一事業の総仕上げとして後北条氏を攻めます。
このとき、小田原城の支城であった八王子城は上杉景勝・前田利家・真田昌幸らの軍勢に攻められ、多勢に無勢で一日で落城してしまいました。
このときに、城内の将兵や女子供がこの滝に自刃して身を投げ、三日三晩赤く染まり続けたと言われています。
hachiouji3.jpg
後北条氏滅亡後、関東は徳川家康の支配するところになり、八王子城は廃城となりました。

時代は下って昭和時代になると少しずつ八王子城跡の発掘・整備が行われるようになり、また観光客も訪れるようになりました。
八王子城跡管理棟に100名城のスタンプがあります。

100名城制覇まで残り56城

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。