SSブログ

ベターッと開脚

空手を始めてもう20年近くになるのですが、一つ大きな悩み事があります。

私は子供の頃からとにかく体が硬く、よく股割りで胸をベターッと床に着けている人がいますが、私の場合は上体が全く倒れないし、そもそも脚が90度も開かないというような体たらくです。
股割り器具を買って風呂上がりにストレッチをしたりとかもしていましたが、いまいち効果は上がらず・・・

当然、上段蹴りはまともにできません。
古流の空手には「帯より上は蹴るな」という教えがあり、じゃあ別に上段蹴りなんかできなくてもいいじゃんという言い訳にしていましたが、近年は子供たちに空手を教えているということもあり、さすがにこれでは示しがつかないなあと思ってました。

そんな時に、同じ道場に通っている方から、こんな本を紹介してもらいました。


どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

  • 作者: Eiko
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2016/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2016/04/27
  • メディア: Kindle版



最近出たばかりの本なのですが、youtubeで話題になっているヨガインストラクターの方が執筆した本で、どんなに硬い人でもこの本の通りにやれば4週間で股割りができるようになるそうです。
本当だろうか?

まあでも、とにかくやってみようということで、早速本を購入して始めてみました。
効果の程は、また続報で!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

吉村由美子

開脚できましたか?この本買おうか迷っています。続報がないということは…
by 吉村由美子 (2016-07-18 08:14) 

イチロ〜

ストレッチを始める前と比べると明らかに柔らかくなってはいるのですが、目標の、4週間で肘が床に着くところまでは到達しませんでした。
ストレッチのメニューとしては、結構効く感じはあるので、悪くないとは思うのですが…

一応まだ毎日ストレッチは続けています。

by イチロ〜 (2016-07-18 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

旅の終わり目次 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。