SSブログ

75番 萩城(山口県) [日本100名城めぐり]

戦国時代、津和野の三本松城主・吉見氏が萩の指月山に出城を構えました。

桃山時代には吉見氏の正頼の隠棲所となっていましたが、関ヶ原の戦いで正頼の主君・毛利輝元が西軍の総大将に担ぎ上げられてしまった挙句、西軍が敗北してしまいました。
輝元の従弟・吉川広家が徳川家康に内通しており、毛利軍も戦闘には参加しなかったので毛利家の本領は安堵される予定だったのですが、突如として反故にされてしまい、中国地方に広大な領土を持っていた毛利家は、周防・長門の2ヶ国(長州)のみに減封されてしまいました。
広島を失った輝元は、萩、山口、三田尻の3ヶ所を候補に新城の築城を幕府に願い出、その中で一番僻地である萩での築城が許可されました。
輝元は指月山を城地と定め、山頂の詰丸と、山麓の平城からなる城の築城を開始しました。
築城中に五郎太石事件という騒動も起こりましたが、城は完成しました。
山麓には天守も築かれましたが、現在は天守台のみが残っております。
hagi1.jpg

その後、毛利家は徳川に対する恨みを代々伝承し続けつつ、萩を藩庁として長州を統治しました。

幕末、萩城下で杉家という家に寅之助という子が生まれます。
寅之助はやがて吉田家の養子となり、寅次郎と名乗るようになります。
寅次郎は兵学家として藩校・明倫館で教鞭をとるようになり、藩主・敬親の評価も高く、桂小五郎(後の木戸孝允)らも教えを受けます。
hagi2.jpg
その後寅次郎は江戸に留学して佐久間象山の教えを受けるようになりますが、折しもこの時、アメリカから開国を求めてペリーの黒船艦隊が来航しました。
寅次郎はアメリカへの密航を企てて黒船に乗り込みますが、密航に失敗し、幕府に出頭して萩に送り返されます。
萩ではしばらく野山獄に幽閉されますが、後に出獄し、杉家に幽閉されることになりました。
やがて寅次郎は杉家の敷地の中で私塾「松下村塾」を開き「松陰」と名乗るようになりました。
hagi3.jpg
この松下村塾では、久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤利助(後の博文)、前原一誠らが学びました。
しかし、幕府が日米修好通商条約を結ぶと、これに憤った松陰は老中首座・間部詮勝の暗殺を計画しますが、無謀な計画は頓挫し松陰は再び幽閉、そして安政の大獄で処刑されてしまいます。

その後、敬親は山口に山口城を築城して藩庁を移し、萩は一旦藩庁としての役目を終えました。
やがて攘夷論が強くなった長州藩では、久坂らが力を持つようになってきて、イギリス・フランス・オランダ・アメリカ相手に下関戦争を起こしたりしますが、久坂は京都で起こした禁門の変で敗れ、自害します。
これをきっかけに幕府は長州に対して征討軍を送り、第一次長州征討が始まります。
これで長州内では幕府恭順派が実権を握り、長州藩は降伏します。
この条件として、長州藩は山口城を破却し、敬親は再び萩城に戻ることになりました。

しかし、高杉が奇兵隊を率いて伊藤らとともに功山寺挙兵を起こし、萩城に攻め上りました。
このクーデターは成功し、長州藩内では再び主戦派が実権を握ります。
そして、第二次長州征討では高杉らの活躍によって長州藩が勝利を治めます。
その直後、高杉は結核で死去します。

更に、長州藩は桂を代表として土佐藩の坂本龍馬の仲介で仇敵であった薩摩藩と同盟を結びました。
この薩長同盟後、長州藩の藩庁は再び山口に戻りました。

そして、長州は薩摩とともに討幕に成功し、時代は明治へと移り変わります。
明治時代に入ると、萩城は廃城となり、天守、櫓などは取り壊されました。
桂改め木戸、伊藤、前原らは新政府の中で要職を務めますが、前原は木戸の唱える国民皆兵路線に反対して対立、萩に下野します。
その後、熊本や福岡で士族の反乱が相次いで起こると、それに呼応して萩の乱を起こします。
しかしすぐに鎮圧され、前原は処刑されます。
その後、木戸も病気でこの世を去ります。
やがて日本は近代国家として発展を遂げ、伊藤は初代内閣総理大臣になりましたが、その後韓国統監を務めている時にハルビンで暗殺されました。

平成時代になると、堀や石垣・門の復元・保存を行う事業が開始されました。
そして平成27年、 ユネスコの世界遺産に「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の一つとして登録されました。

城の本丸入口に100名城のスタンプがあります。
100名城制覇まで残り3城。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。